医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2020.03.06

COVID-19(2020年3月6日午後6時現在)

産婦人科医ですが、医師としてのコメントです。
小中高校などが休校になる指示が出て、その子供達、その親の仕事のことが取りざたされています。しかし、もっと重要なことがあると思います。
それは、現在37.5度以上の方は4日間自宅で療養という指針が出されている点です。
クルーズ船の中で一応プロと称する方(免疫官など)が感染してしまっていました。なのにもかかわらず、発熱者は自宅療養を行なうようにすることになっていますが、ただの風邪の人はよくなると思いますがインフルエンザだと非常に悪化したりしますし、COVID-19でしたらほぼ間違いなく家庭内で感染者が出ます。つまり、超ミニチュアクラスターを作らせるような形になります。マスコミなどでも休校の話や花見ができないとかについては結構時間を割いていますが、実際、家庭内で発熱者が出て管理しているとき、どのようにすればいいのかについてはほとんど触れていません。手洗いうがいとか、誰でも想像のつくことばかりで熱発者の部屋をどの様に隔離するのか手で直接触れてもいいのか?糞口感染も否定できていないだけにトイレの扱いなど、できれば細かく指導したマニュアルを公的機関が提示すべきです。もちろん、一人住まいの方が熱が出た場合などはどうするのかなど、一般の知識の無い人でも分かるように指導しないと一人住まいなら外に出かけないと生活できませんし、家族がいたら家庭内で全員感染者になってどんどん拡がるだけです。
発熱者がいる家は全員運命共同体になってしまい家族の一人が感染者であっただけなのに、幼稚園児まで家族全員感染が拡がっています。
免疫官ですら感染してしまっている状況下で濃厚接触者の家族はほぼ間違いなく感染してしまい感染を拡大させます。自宅待機はどのようにするのがいいのかをきちんと説明すべきです。ライブ会場で感染拡大があるのですから、家庭内で四六時中一緒にいれば感染を回避できません。何故、そのような人たちへの指針を示さないのかよく分かりません(手洗いうがいなどのような当たり前すぎる指示程度では全く効力が無い)。
あと、中国・韓国からの入国者制限を発表しましたが、イタリアは全面渡航制限がないです(中途半端)。そして逆に韓国からも日本からの渡航者を制限するように指示しつつあります。これをGSOMIAの時みたいな仕返しみたいに書いている記事(これは色んな意見もあるでしょう)もありますが、よく考えてみて下さい。検査を実施して感染者数が増大している韓国ですが徹底的に調べようとしていてやっと落ち着きそうなのに、ちゃんと検査して無くて感染しているかしてないかよくわからない国である日本から入国されるのは非常に困るのは当たり前で、今回の件に関しては「仕返し??」なんていうレベルの低い話ではなく、国としての防疫の立場からはしごく当然の韓国の対応だと思います。世界からみて重症にならないとあえてPCR検査をしない国は日本くらいです。全国で発症者が出ている状況で感染経路不明になっているのに検査対象を拡大せず素人集団の家庭内で感染者かもしれない人を管理させる先進国は日本だけです(未感染の家族も全員感染者になっていきます)。
感染地域が分かっている、もしくは感染者は特定されて隔離されているのならその国に行くのも有りかもしれませんが、誰が感染者か不明の状態になっている国にあえて行こうとする人がいるのでしょうか?海外からみて、日本は絶対に変だと思います。コメンテーターで「中国が日本人への渡航制限をかけるなどといっているが、中国が元なのに・・・」といっている方がいましたが、現時点において感染者管理していない日本そのものに問題があるので中国側の問題ではありません。
今後、アメリカが日本に対し渡航制限をかけたら、今まで黙っていたほとんどの国が日本に「ごめんね、でも、日本は検査ちゃんとしてないので怖いからしばらくは日本からだれも来ないでね!」になり兼ねません。貿易が国の根幹である日本はどうなるのでしょうか?黒字倒産が大企業でも起こり得ることになりかねないので、非常に怖いです。あおる気持ちはないですが、海外からはそう見えます。
とにかく早く感染者を特定しつつ、家庭内管理をせざるを得ないとしても、家庭内感染の増加を防ぐ方法を示唆しないと、ミニチュアクラスターをただただ増やすだけで、どうしようもなくなりそうです。
困ったな…

tel.045-914-6560
一番上に戻る