医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2021.01.21

コロナでみんなが誤解していると思われること

マスコミなどで一寸わかりにくかったり、意図的なのか不勉強なのかわかりませんが言葉のすり替えがあったりしてよく分からない事があります。まとめます。
・症状が出ない人が80%いて、人にうつさない人が80%いる。
これはよく混同されますが、この80%は同一人物では無く、症状が無くてもスプレッダー(たくさんの人にうつす人)もいます。同じ数字だったので混同しやすい。
・集団免疫をもてば鎮静化する。
たくさんの人が感染してしまえばかえって伝染しにくいといっている人がいますが、それはある意味言えていますが、後遺症のことを考慮せず話しています。後遺症の有無について未知数で今回のコロナは結構重症な後遺症を残している例があります。つまり、まわりの人に拡がりづらくなるかもしれませんが、感染した人の一部は一生後遺症をもったままになります。また、現時点ではコロナ陽性中、医療費は無料ですが後遺症に関しては健康保険証の比率で自己負担金がずっと発生します。
・心筋炎はどのウイルス疾患でも発症しているからコロナだけ取りざたしなくていい。
これもある部分は事実なのですが、今回のコロナの心筋炎は慢性化しやすく更に重症化している方もいるので、他のウイルスの微々たる心筋炎と混同して論じてはいけない。
・ペットからコロナはうつらない。
これも混同しています。犬が発症する(つまり犬が症状を呈する)コロナは人では発症しないというのは事実ですが、今回のコロナは保ウイルス犬となってその犬に舐められたりするとウイルスをもらってしまう可能性があります。可能性は低いですが大丈夫と言い切ることができません。
・ワクチンは・・・
会社が違うというというより、米国2社と英国1社はそれぞれ異なる免疫をもたせる方法のワクチンなので会社が違うというより「もの」が違います。それを踏まえて検討されるのがよいかと思います。今回の紙面では足りないので書きません。
1年前には「PCR」なんて言葉知らなかったけど,今はみんな知っていますよね。それと同じで他のことも理解しておく方がいいです。まだまだありますが不安で困ったときはクリニックなどで御相談下さい。

tel.045-914-6560
一番上に戻る