医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2020.12.21

コロナ禍下での妊娠

「コロナが流行っているのに妊娠して良いですか?」と聞かれることがあります。とある学会の会長が今年の4月1日に「このコロナの時期に妊娠をすることはいかがなものか」という提言を出されていました。小さなクリニックの院長の言葉でも医師である限り重く受け止められることがあるのに、妊娠に関わる学会の会長が提言として出されたことは、結構、影響があって「コロナでトイレットペーパーが無くなるかも」という妄言のため一時期何故かトイレットペ-パーが欠乏したのと同じで,先ほどのような質問に結びついている様です。今ではコロナと妊娠に関してはあまり言われていません。やはり大きな胎児奇形の話は出ていません。
ちなみに当院の個人的データでは妊娠された方の数は例年の130%弱位になっていて増加しています。不妊症の方もご主人がテレワークになって必死にタイミングをとるために最終電車で帰宅して、そのままガンバル!というのではなく、自宅にいるおかげでタイミングをとることに焦りが減ったとおっしゃっている方が多かったです。不妊症でない方も「何処も行きづらかったからやること無くて・・・」という方も多かったようです。
コロナ禍下であるのでもちろんなめてはいけませんが、妊娠も含めある程度は通常生活を維持しないといけないものはあります。この時期に妊娠された方に「あなただけが妊娠したのではなく、たくさんの方が妊娠されています。おめでとう!」と述べたいです。

tel.045-914-6560
一番上に戻る