医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2019年4月 待合室

最近は車の販売店などによくキッズコーナーが用意されていることが多いです。セールスマンと車購入予定家族の交渉時に、子供が待たされて「もう帰る」といわれると、どんなにはなしがまとまりつつあってもそこで終わってしまうため子供達に退屈にさせて、その「鶴の一声」を発しないようにさせるためです。
クリニックの場合も待っていて「まだですか?」といわれるときはたいてい一緒においでになっているお子さんが待つのが限界か、もしくは子供のお迎え時間が逼迫してきていることが多いです。それ以外ではあまりそのことをおっしゃる方はいません。
子供に退屈させないためにも当院もキッズルームがあります。でも上記の目的以外でその部屋を使うことが多いです。というのは子供を連れておいでになっていない方や受診目的によっては子供がいるような雰囲気がつらい方もいます。また逆に子連れの方にとっては子供達が騒いでしまいまわりに対して気兼ねされるお母さんもいます。そのため当院ではキッズルームを設けることで待合室を住み分けしてしまい、お互いの遠慮感を解消しています。このようにスペースをうまく活用して待合室について配慮・管理することもクリニックの仕事の一環かな?と思っています。当院においでになったことがある方はその趣旨はわかっていただいているかと思っています。よくある保育士常駐と銘打っているけど、ただの擬似ミニチュア子供保育園(時にはそれが有料)を併設しているのとは異なります。
またこの発想の延長線上で内診室などでもお子様の扱いについてはマンツーマン対応をするように心がけています。診察時、連れてきた子供に決して怪我をさせない!ということに気を遣っています。診察時間より結局長い時間いることになるのが待合室なのでその配慮はしても・しても足りないくらいだと思っています。
でも、、、あまり待つのはつらいですよね…申し訳ありません。

tel.045-914-6560
一番上に戻る