医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2018年3月 引っ越しシーズン

都筑区の特殊性と思えるのがこの時期の転勤などの引っ越しです。元々、丘陵地帯でこんなに便利な地域なのになぜかほとんど何もない場所だったところに街ができています。
この時期でなくても住居を購入されて引っ越される方もいますが転居家族が主導権を持って転居されます。一方、3月・4月はほとんどが仕事関係の転出・転入にあたります。そのため、多数の方が移動となり、妊娠中であっても有無もいわさずになります。
帰省分娩先に移動するのとは意味が異なり場合によっては全く行ったことすらない場所もあり得ます。その時は今かかりつけの先生に十分相談して下さい。引っ越すことはわかっていてもどこだかわからないという方の場合は当院では最初から実家(場合によってはご主人の実家)に分娩先を決めておくように話を進めることが多いです。急に転勤の場合は、ご自身でまず当たりをつけて、その後、必要であれば私から直接分娩先に医学的な内容の問い合わせをすることもしています(特に妊娠にともなう合併症を持っている方など)。
転居の際は婦人科疾患である子宮や卵巣の病気で経過観察を要していたり、月経不順などの経過などを転居先でみてもらうための医療情報提供書の携帯も必ずおすすめしています。これがないと一から全部検査されたり(すごくお金がかかったり・痛かったり)、もっと困るのが逆に軽く思われて経過観察がおろそかにされたりすることがあり得ます。今かかっている先生にお願いしましょう(というか、引っ越すことを話したら頼まれなくてもさらっと当然のように医療情報提供書を書き始める医者が本来の姿です)。
今かかっている先生に引っ越しされる方は転居先などを話してみて下さい。とても大切なことです。

tel.045-914-6560
一番上に戻る