医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2016年12月 全国がん登録

法律で「がん」になった方を登録する事になっています。病院はもれなくすべてで、当院のようなクリニックは任意です。ただ、今までの私の経歴からも「がん」の患者様が結構おいでになるため「がん登録」実施可能施設として手を上げてしまいました。すると毎年、登録をちゃんとしていないと私自身が法律に触れる事になるようで刑事罰のおまけまでついていて、、、手なんか上げなければ良かったと後悔しても後の祭でした。今回、登録のために当院にかかられて「がん」と診断された方をきちんと調べ上げましたところ・・・。
子宮頚部癌が2名、子宮体部癌が6名、卵巣癌0名という結果となりました。子宮頚癌の方が多いかと思いきや体癌の方が圧倒的に多い結果になっています。ただ、子宮頚癌検査を受けている方は癌になる前のCIN3(以前の言い方での高度異形成の時点で、上皮内癌のCIN3ではなく)で手術をすることが多く,その方だけを数えると相当数いらっしゃいました。一方、子宮体癌の方は当院だけでずっと診ていた方は2名で進行した体癌にはなっていませんでした。一方、残念にも他のクリニックで診ていた方に進行したがんの方が4名いらっしゃった結果になりました。体癌検査を「痛いから,この検査・・」と医師から説明を受けて実施していなくて本格的な癌の症状が出てから当院に転院されて見つかった方が多かったのです。
あくまでも今回の当院データからの判断ですが、折角内診台に載ったのに体癌検査せず進行させるまで放置してしまうのは、あまりにももったいないかと思います。初期で見つけられてこその癌治療であって、わざわざ進行した状態になるまで放置する必要はないのですから・・。
それと・・本当にFor You おわりなのかな?とりあえず,最終稿です。皆さん、ごきげんよう!

tel.045-914-6560
一番上に戻る