医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2016年10月 夢オチ

数日前に夢を見ました。その内容はたわいもないものですが、20歳代頃の若い妻が現在の私に「今の奥さんと別れて私と一緒になりましょうよ!」といわれている夢でした。若い頃の妻にそう言われて、どぎまぎしている自分がいました。
一般的におつきあいが始まって結婚にたどり着いて、どこかの歌詞の文言ですが「男は結婚はゴールで、女にとってはスタートだ」とうまくいわれているように、出会いの頃からの二人には歴史があります。結婚して、妊娠し、出産し、子育てして、家族の楽しい思い出も紡いでいって、時には不安な事や悲しいこともあります。婦人科でいえば、妊娠できずに焦る時、妊娠したけど出血とかがあって不安で怖いとき、出産して子育てで悩むことなど、また、年齢を重ねてからは子宮筋腫や子宮癌の疑いが出たり、閉経して更年期になったり、その時、ともに夫婦で一緒に歩んできているはずです。もちろんお一人で楽しく生活されている方もいると思いますが、どのような方にも常に年を重ね色々な思い出が積み重なって今があると思います。結構、医療従事者はその合間合間に関与していることが多いので責任は重大だと考えています。なので皆さんの積み重ねた歴史への影響を鑑み、悩みなどがあった際はできるだけのことを考えお手伝いできればと考えています。
先ほどの夢のつづきは「今の妻との歴史を紡いできたので、その歴史を作れていない君とは一緒になれないよ!」と、夢の中でことわりました。リアルは妻からプロポーズされたのでは無く私から妻にお願いして結婚したのに夢のなかでは都合いいことを想像しているようです。
でも、眼が醒めてから、かっこつけずに若い頃の妻を選んじゃっても良かったかな?とちょっと後悔している自分がいました。所詮夢ですけど、ちょっとどきどきしました。

tel.045-914-6560
一番上に戻る