医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2016年8月 a pregnant woman

妊娠は生理現象の一つです。何も無ければ何も変なことは起こりません。妊娠経過をまっとうし分娩に至るのが普通です。しかしながら、そうでは無く、色々な事が妊娠経過中、分娩経過中に起こります。そのことを前もって推定し回避する。そして、実際に起こってしまったら,できるだけ速やかに対処し修正する。修正不可能である場合はできるだけ最終結果が良い形になるように持っていくのが医療関係者の責務です。
ですので妊婦健診の際は患者様からすれば当然楽しみにしている赤ちゃんをみるわけですから幸せな気持ちになってもらいたいのですが、私たち医療関係者は顔には出さずに異常が無いかの目配りを怠らないようにしています。いわゆる、バックヤードの仕事だと思っています。
何も異常な感じを受けずに妊娠経過を過ごす状況を作り上げるのが私たちの使命です。その結果「a pregnant woman」という形になってもらうのを私は理想としています。言い方は変かもしれませんが生理現象である妊娠中の状態、つまり、何も異常の無い「どこにでもいる妊婦」になっていてもらうのが理想です。できるだけ特殊な状況になってしまった「the pregnant woman」にならないように注意を払います。
非常に抽象的かもしれませんが、そう思っています。ただし当院ではおいでになっているすべての方が「a patient」ではなく「the patient」と考えていますが・・・。

tel.045-914-6560
一番上に戻る