医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2016年7月 名前

色々なものには名前がついています。医学関係においては、俗称と医学用語のように分かれているものがあります。代表的なのには「よだれ」「唾(つば)」は俗称ですが、「唾液」は医学用語です。「血(ち)」は俗称ですが「血液」は医学用語です。患者様のお話を聞くときは両者をうまく使い分けるのが肝要です。処方される薬も「一般名」と「薬品名」があります。一般名は非常に化学物質的な表現で難解な感じがします。薬の名前はよく使う「薬品名」の方が流布されてしまっていて、突然「一般名」で言われたり「ジェネリックの薬品名」(先発品に似てる名前も多いですが、似ても似つかない名前もある)を言われると、なんだかわかりにくいことがあります。その点を理解して両者を使い分けながら説明をしています。
当院のクリニックの名前も開院する際にありがたいことに、それまでかかっていて下さった患者様からすぐ私だとわかるように「田中」ではなく、フルネームで「田中彰」とつけてほしいと言われて名付けた経緯があります。その際、近隣だけでなく全国で同じような名前がないかは確認してからクリニックの名称決定しました。そのおかげで「女性医師ですか?」の問い合わせは、ほとんどありません。当然、似た名称のクリニックもないので勘違いされることもありません。
飲食店でも似た名前で混乱しも、両者で揉めていることがありますが、クリニックの名称も数文字違いのみで、ほとんど一緒の名称のものもあり、それはそれで混乱しますよね。
「名前は大事です」と最近ひしひしと感じています。

tel.045-914-6560
一番上に戻る