医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2015年6月 スマホにしました

今までいわゆるガラ携だったのですが、スマホにしました。
当院においでになられた方は私が電子カルテを使っているのはご存じだと思います。
そのため、デスクトップ型のPCを使っているのだから、当然、ネット環境があって
インターネット上の情報も電子カルテのPCでできると思っていらっしゃるかもしれません。しかし、当院の電子カルテはBML(電子カルテ・検査の会社:検査データのやりとりのため)と支払基金(国民健康保険や社会保険の保険の請求用:数年後はすべての医療施設が電子データで行うことに先駆けて当院は繋いだ)のみとつながっていて、ヤフーやグーグルなどの楽しい板にはつながりません。当然メールも見られないのです。
急に分娩などの紹介先の病院の電話番号とかを知りたくなったとき、当院の職員が
スマホに向かってしゃべって音声入力して検索したり、格好良くフリック入力しているのを見てちょっとうらやましくて患者さんの前でやってみたくてスマホにしました。
結局は104に電話して調べてかけちゃって、スマホは全然意味ないんですけどね・・・。

昨日から国民年金機構がメールを開けてPCがウイルスに感染して個人情報が一杯漏れちゃったニュースをしています。本体サーバとつながっている端末をそもそもネットにつないでメールが見れちゃうシステムなんて、今時の子供でも危険なことに気づくのですが,びっくりです。だから「消えた年金・漏れる年金」なんて書かれちゃうんですね。
当院はそういう意味ではネットのセキュリティーには最善の努力をしています(当たり前のことですが)。

tel.045-914-6560
一番上に戻る