医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2013年12月 Yesterday ♪~~

ポールマッカートニーのコンサートに行ってきました。20数年前にも東京ドームでのポールのコンサートに行ったのですがその当時と変らずポール自身もスゴく元気で、またすばらしいコンサートでした。30数曲ほとんど休みなく水も取らずに歌いきっていました。
なんと! 71歳だそうです。
その時、ふと違うことを考えました。「ぼくも、まだやれるじゃん」と・・・。
お産をとるのはおめでたいので大好きで今でも時々、分娩介助をしているときの夢を見ます。コンサート翌日、早速、分娩をとるクリニックに再構築することを計画するぞと奮起しました。ところが、その日の検診の時、たまたまなのでしょうが、二人の妊婦様から分娩場所を変えたいといわれまして、その理由をお聞きしたところ、分娩予定にしていたところの先生が倒れて急に閉院になったとのことだったのです。興味本位でお聞きすると、私と同い年くらいの先生だったそうです。私も日赤の病院でほとんど自宅にも帰らず、分娩と手術に明け暮れていたとき、このままだと死んじゃうかも、、、と思って、分娩を止めたことを思い出して、結局、分娩を扱う病院構想は1日でしぼんでしまいました。
今でも「先生のところでお産できるなら、帰省しないでここで産む!」というリップサービスをしてくださる方がいますが、今の診療も、夜中でも救急対応しているので、それが一人で行うベストの診療だと思っています。
分娩を扱っている先生は本当にお身体にご自愛ください。
だからポールマッカートニーはスーパースターなのですね!

tel.045-914-6560
一番上に戻る