医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2016年1月 水銀体温計

私が小さい頃、風邪を引いて熱を測るとき、ガラス製で銀色の表示が出る水銀体温計を使っていました。今でも未だ販売されていますが、昭和の香りのレトロ感バリバリです。
この度、水銀が重金属であるための危険性から水銀体温計や水銀血圧計は製造輸出が禁止になります。そのため、医師会からの通達で医療施設の水銀血圧計や水銀体温計を有償で回収されることになりました。1個あたり回収料金が今回は1000円から2000円ちょっとかかるそうです。今後は更に回収が困難になるため1個について1万円から2万円かかるようになるらしいとのことでした。懐かしい水銀体温計が、いざ廃棄するときにはこんなに費用がかかってしまうとは思いませんでした。
ちなみに当院では開院以来から水銀は危険なので水銀体温計や水銀血圧計は使用していません。自宅にも電子体温計しかないので今回の件は直接的には何ら影響がありませんでした。
ただ、以前、とある医療施設で潜在性高プロラクチン血症のため月経不順で基礎体温がガタガタになってしまう患者様に「それは電子体温計で計るからで水銀体温計で測定しなさい」と指導していたところがあったようです。基礎体温がガタガタしているのは体温計のせいではないのですが、そんな指導の下、水銀婦人体温計を買わさせられた方もいるかと思います。もし水銀の体温計をお持ちでしたら、それを廃棄する際はどうすればいいのか注意して下さい。
基礎体温は電子体温計で測りましょうね。

tel.045-914-6560
一番上に戻る