医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2010年10月 インフルエンザの予防接種

また、インフルエンザ予防接種の季節がやってきました。
今回用意されているインフルエンザワクチンは主に3価ワクチンです。3価とはA型H1N1(いわゆる新型インフルエンザ)、A型H3N2(香港型)、B型の3種のインフルエンザワクチンが入っています。
今回の予防接種費用が初回3600円を上限、2回目同一医療施設なら2550円を上限となっているようですが、これを決めたのは横浜市だそうです。川崎市は固定のようです。何故このように季節型なのに値段が上昇したのか(クリニックによっては下がったところも有るでしょうが)横浜市に聞いたところ、厚生労働省からの指導のとのことです。そこで、厚生労働省に問い合わせたところ、3人の役人の方が担当者とのことで値段を決めたのは各市町村であって厚生労働省では決めてはいないとのことでした。インフルエンザ予防接種は「生活保護や高齢者の方々などの援助的事業」と去年から始まった「新型インフルエンザ予防接種事業」との2つの契約があるらしく、それに基づいてこれらの契約をすると価格を含め色々な縛りができて、結局、値上げをすることになります。
当院は産婦人科のため、防腐剤(チメロサール(有機水銀)を代表とする)の無添加のものしか使用するつもりがないので(妊婦に対して国は無添加を許可していますが他の対象者はだめだそうです。不妊症の方などは潜在的に妊婦なので当院は無添加しか使いません)、以前は任意接種分には行政が口を挟んだりしなかったのですが今年からはすべてが統制のもとに行われるようで「無料接種対象者の予防接種事業」への参加を取り下げました。
10月1日から運用されているのですが、実際にどのように運用するのかは未だ決まっていないそうです。本当に何なのかよくわかりません。
とにかく、みなさん、病気にならないようにせっかくの予防接種は受けましょう。当院は防腐剤抜きのインフルエンザワクチンで1回接種の方は2500円、2回接種の方は2000円を2回と考えています。当院の考えが変なのでしょうか?よくわかりません。

tel.045-914-6560
一番上に戻る