医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2020.11.21

Go To トラベル

コロナは完全なる収束はしていませんが、とりあえず「Go To」シリーズが始まっています。色々な所に出かける方が増えてきました。いわゆる「3密」を防いで注意してお出かけください。
その際、月経と折角の旅行が重なることが不便のため、ここ最近、コロナ禍以前の頃と同様に「月経をずらしたい」という方がお見えになります。ただし、現在は以前と異なっている事があります。
言わずもがな、コロナです。以前にもコロナのため、通常のピル(OC・LEPとか)を安易に使用すると血栓症を発症する恐れがあるということを述べましたが、それと同じく月経をずらすためのお薬は中用量ピルに相当します。そのため、服用中に知らず知らずにコロナに感染していると血栓症発症の恐れが増加しうると考えられています。なので、できれば以前のように「ずらしのピル」は処方しづらい状況にあります。
コロナがない頃なら、旅行日程が先で、月経を後でずらすことを考えましたが、今後月経が来そうならば月経日程を考慮してから旅行日程を組むようにしてみたらどうかと考えています。
ただし、家族に女性が多いおうちは誰かが月経日程と旅行日程が重なってしまうので、それは覚悟しましょう(くじ引きをして決めるとかもありですが)。それでも薬というのなら処方は出來ないわけではありませんが・・・。

tel.045-914-6560
一番上に戻る