医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2015年9月 キッズルーム

車の販売店や携帯電話のお店などにキッズスペースとかがあります。当然、一緒に来ている子供がそこのお店にいると飽きてくるとそれにつられて親である購買能力を持った大人がお店を出てしまうのを防ぐためです。当院もキッズルームがあります。外来の順番を待つ間、待ち疲れる一番の要因は子供が帰りたがる時と考えています。私のところではクリニック側の待合室はどちらかというと妊娠していない方で子供を連れていない方、キッズルームは妊娠中もしくは子供連れの方が待合室として使っています。雑誌などもキャラクターの異なるものをそれぞれの部屋に分けて置いています。
診察の際も、子供が一緒でかまわない状況としていて、内診室などはある程度の大きさの子供でないと必ず看護師が子供に付き添っていて、内診室に看護師2名体制になることが多いです。横浜市都筑区は全国でも子供の多い地域です。従って小児科でなくても子供連れでおいでになることを前提に考えてシステムを組んでいます。決して子供を連れてこないようにしている「大人びた」医療施設もみられますが、感染症を持っていないお子様なら当院は一緒に来てもらっています。
もちろん考え方はいろいろだとは思いますが・・・。

tel.045-914-6560
一番上に戻る