医院名:医療法人真理恵会 田中彰クリニック 
住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区 中川中央1-37-9 TNKビル2F 
電話番号:045-914-6560

コラム

2019.10.04

2013年2月 産後の母乳外来

私の妻が出産後、乳汁鬱滞(うったい)となって、乳房がしこってしまって困っていたとき、やり方など方法論としては詳しく知っているものの乳房マッサージをいざ私自身でしてみると非常にへたくそでした。妻からは当然「もう、いいです」といわれる始末(それからは二度としてません)。これらの知識は相当持っていると自負している私でも実際のマッサージは難しい限りです。当然、素人のご主人たちは途方に暮れるに違いありません。奥様が産後に乳房が張って辛そうにしているのにもかかわらずそれをどうかしてあげるのは難しいです。
当院ではそのような悩みの方に対して乳汁鬱滞が悪化して乳腺炎になってしまった方は私が診察しますが、それ以外は助産師による乳房マッサージを実施しています。助産師はさすがにプロで話の内容も授乳のことだけにとどまらずマタニティーブルーも含めマッサージの最中に対応しています。まさに「匠」の領域ですね。当院の母乳外来は以前から通院されている方以外には表立って実施していることをお伝えしていませんでしたが、先ごろ、やはり、みんなに伝えて欲しいという要望が多数あり今回ここに載せました。
産後の乳房の悩みはとかくほかの育児全体の悩みとも連動しているためマッサージのみならずそれと同時に育児相談をかねて診てもらえるほうが絶対によいです。もし悩まれている方がいらっしゃったら当院などのような母乳外来に行ってみるのがよいかと思います。なお当院の母乳外来は完全予約制で実施しています(助産師は通常、当院で勤務しているのでその時間帯は特別な存在の母乳外来をできないためです)。

tel.045-914-6560
一番上に戻る